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楽天市場:ジャンクワールド WEBSHOPのノートパソコン > 10,001~15,000円一覧。楽天市場は、セール商品や送料無料商品など取扱商品数が日本最大級のインターネット通販サイト 届出表示:本品には乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)が含まれるので、一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげ、また、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能があります。さらに、乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)には、腸内環境を改善する機能があることが報告されています。, 「Yakult1000」の継続飲用により、一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげる機能が確認されています。, ※ ストレス体感調査(VAS<Visual Analogue Scale>)の結果, 進級に重要な学術試験を受験する4年次の健常な医学部生の男女(対象者140名)を2群に分け、被験食群には「Yakult(ヤクルト)1000」を、対照群には疑似飲料(味や外見は同じで、有効成分を含まないもの)を1日1本(100ml)、学術試験の8週間前から飲用してもらいました。, 出典:Probiotic Lactobacillus casei strain Shirota relieves stress-associated symptoms by modulating the gut–brain interaction in human and animal models, 進級に重要な学術試験を受験する4 年次の健常な医学部生の男女(対象者47名)を2群に分け、被験食群には「Yakult(ヤクルト)1000」を、対照群には疑似飲料(味や外見は同じで、有効成分を含まないもの)を1日1本(100ml)、学術試験の8週間前から飲用してもらいました。, 出典:Fermented Milk Containing Lactobacillus caseistrain ShirotaPreserves the Diversity of the Gut Microbiotaand Relieves Abdominal Dysfunction in Healthy Medical Students Exposed to Academic Stress, 「Yakult1000」の継続飲用により、一時的な精神的ストレスがかかる状況での睡眠の質を高める機能が確認されています。, 平均±標準誤差†,‡:p<0.05、0.01、二元配置分散分析 #:p<0.05時点での差,ボンフェローニ補正したt検定※第1周期の1分あたりのデルタパワー(μV²/min)から算出(高田ら、2017一部改変), 平均±標準誤差‡:p<0.01、反復測定共分散分析 #:p<0.05時点での差,ボンフェローニ補正したt検定(高田ら、2017一部改変), 進級に重要な学術試験を受験する4年次の健常な医学部生の男女(対象者94名)を2群に分け、被験食群には「Yakult(ヤクルト)1000」を、対照群には疑似飲料(味や外見は同じで、有効成分を含まないもの)を1日1本(100ml)、学術試験の8週間前から試験終了後3週間まで飲用してもらいました。, 出典:Beneficial effects of Lactobacillus casei strain Shirota on academic stress-induced sleep disturbance in healthy adults: a double-blind, randomised, placebo-controlled trial, 生きて腸内まで到達する乳酸菌 シロタ株が、腸内環境を改善する機能があることが報告されています。, 本品は機能性表示食品です。特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。, Copyright © Yakult Honsha Co.,Ltd. 1001広場(いちまるまるいちひろば) かつて岩泉町の小川地区にあった炭鉱。そこで働いていた人たちを支えたホルモン鍋。 小田急1000形電車(おだきゅう1000がたでんしゃ)は、小田急電鉄(小田急)が1988年(昭和63年)以降に運用している通勤車両である。. MTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。. 小田急1000形電車(おだきゅう1000がたでんしゃ)は、小田急電鉄(小田急)が1988年(昭和63年)以降に運用している通勤車両である。, 9000形に代わる帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄)千代田線への直通対応車として登場した。1988年(昭和63年)から1993年(平成5年)にかけて4両25編成・6両8編成・8両1編成・10両4編成の合計196両が製造され、1990年(平成2年)には幅2 mのワイドドア(乗務員室直後のみ幅1.5 m)を採用した車両が登場した。これらの車両は1700形(過去に存在した4両編成の場合は1500形)に分けられることがある。ワイドドア車の4両編成は2004年に一部の先頭車を中間車に改造した上で6両編成となった。, 小田急では、編成表記の際には「新宿寄り先頭車両の車両番号(新宿方の車号)×両数」という表記を使用している[2]ため、特定の編成を表記する際には「1051×4」「1251×6」「1552×4」「1752×6」「1081×8」「1094×10」のように表記する。また、特定の車両は車両番号から「デハ1400番台」などのように表記し、小田原方面に向かって右側を「山側」、左側を「海側」と表記する。, 小田急では2600形でVVVFインバータ制御方式の実用試験を行っていたが、その実績から営業用電車で本格的にインバータ制御を採用した。車体についても同社の車両で初めてステンレス鋼を採用した。採用にあたってはステンレス特有の光沢を押さえたいという小田急側の意向により全面ダルフィニッシュ仕上げとしている。ただし前面のみ繊維強化プラスチック (FRP) 製で、デザインは9000形に類似するものである。, 9000形に代わる帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄)千代田線への直通対応車でもあり、そのため車体幅なども9000形に準じており同形の発展形とみなすことができる。, また1000形は小田急の開通60周年記念の意味も兼ねて導入されており、小田急10000形電車HiSE車も開通60周年の年に導入されている。, 本節では、登場当時の仕様を基本として、増備途上での変更点を個別に記述する。更新による変更については沿革で後述する。, 1000形は全長20 mの車両による4両固定編成・6両固定編成・8両固定編成・10両固定編成が製造された。形式は先頭車が制御車のクハ1050形で、中間車は電動車のデハ1000形と付随車のサハ1050形である。車両番号については、巻末の編成表を参照のこと。, 先頭車は車体長19,650 mm・全長20,150 mm、中間車は車体長19,500 mm・全長20,000 mmで、車体幅は当時の帝都高速度交通営団(営団地下鉄)千代田線への乗り入れを考慮して、2,860 mmとした。車体はステンレス鋼製のオールステンレス車両で、ステンレスの輝きを和らげるために表面をダルフィニッシュ(梨地)仕上げとしている。, 車内内装については8000形後期車において採用された「暖色系」の色調を全面的に採用した。内張りは白色系にベージュ模様入りの化粧板を使用、床材は灰色のカラースキームとなった。なお、主電動機の三相交流化により、床のモーター点検蓋(トラップドア)は廃止されている。座席は赤色の表地に変更された。車内設備は8000形に準じているが、座席端の仕切りは袖仕切と呼ばれる化粧板を貼った板に(座席側はモケット張り)、客用ドア内側は化粧板仕上げに変更されている。天井はラインフローファン方式だが、ラインデリアは先頭車9台・中間車10台に増設された。, 地下鉄千代田線と直通運転する運用に入っていた頃の1000形運行番号を表示している(2005年9月16日 / 喜多見駅), 冷房装置は集約分散式のCU195Cとなった。8000形で実績のあるCU195Aの改良型である。, 運転台の主幹制御器は従来どおりの縦軸式ABFMタイプだが、オフ位置は右ではなく千代田線仕様の手前である。乗務員室内は緑色のカラースキームである。運転台計器盤は8000形よりも高くし、高運転台に準じたものとなった。乗務員室仕切りは運転席背面は配電盤などの機器設置スペースとしたため窓はなく、中央に仕切扉窓・右端に2段式の窓がある。遮光幕は中央の仕切扉窓のみある。, 台車はFS-534(電動台車)とFS-034(付随台車)で、基礎制動装置は全台車が両抱き式踏面ブレーキ(クラスプブレーキ)である。いずれも小田急では2200形からの実績があるアルストムリンク式空気ばね台車である。, 2007年以降、小田急持ちの千代田線直通列車には本形式と4000形が使用されていたが、4000形の増備が進んだことと本形式へのD-ATS-P設置により2010年に、本形式は直通運用から外れた[6]。, 2018年現在、箱根登山鉄道に専従で充当される「レーティッシュカラー」の車両は、4両固定編成の1058×4 -1061×4の4編成である。, 製造から25年ほど経過したこともあり、リニューアルを実施することが2014年4月に発表された[3]。更新内容は以下の通り。, リニューアルは2014年度から2021年度にかけて、ワイドドア車36両を除いた全ての車両に実施される予定となっている。2015年1月、初めてリニューアル改造を終えた1066×4が運用に復帰した[3][13][16]。2015年度までに4両固定編成3本が順次施工され[17]、2016年8月に1056×4と1256×6、2017年1月に1052×4と1252×6が乗務員室を撤去し、それぞれ1095×10、1096×10となった[18]。以降も施工されている[19][20][21][22]。, 1990年(平成2年)から1991年(平成3年)にかけて、幅2 mのワイドドア(乗務員室直後のみ幅1.5 m)を採用した車両が登場した。これらの車両は俗に1700形(過去に存在した4両編成の場合は1500形)に分けられる。, この車両には多くの試験的施策があり、側面にはLED式の種別・行先表示器のほか、1次車(1551×4・1552×4・1751×6・1752×6)では車内旅客案内表示装置と座席跳ね上げ機構を小田急で初めて搭載している。車内旅客案内表示装置は1551×4と1751×6にLED式スクロールタイプが、1552×4と1752×6に液晶式ディスプレイタイプ(LCD。ただし後に登場した3000形や4000形より小型)がそれぞれ採用された。その後新製した2次車 (1553×4 - 1556×4) もLCDを採用したが、液晶の劣化が早く、数年で撤去された。また、客室内の戸袋と扉以外の窓をパワーウィンドウとし、ボタン操作で開閉できるようになっている(これも本形式のみの装備)。, ラッシュ時の乗降をスムーズに行うために幅2 mのドアを採用していたが、その巨大な幅のドアが原因でかえって乗客がドア付近に滞留し、車内の流動性が悪化したことから、1998年(平成10年)に東急車輛製造で2000形と同一の幅1.6 mに改造する工事が行われた。この際に構体のドア開口部は従来どおりとしたため、開扉時に左右それぞれ0.2 m引き残している。車内はドア幅の縮小に合わせて内装を装備したため、引き残しているようには見えないが、閉扉時の扉窓位置が左右非対称となり、扉窓の両端部が仕切りと接しているように見える。ドア改造の際には1551×4と1751×6のLED式装置の一部を1552×4と1752×6に取り付け、1551×4・1751×6と1552×4・1752×6で千鳥配置となった。1553×4 - 1556×4の各編成では6両編成化工事の際に新しくLED式スクロールタイプを設置している。これは千代田線直通対応編成である1091×10 - 1094×10および1081×8の枠を黒くしたタイプで、1次車とは若干形状が異なる。ドアチャイムは1753×6 - 1756×6のみ設置されている。通常ドア編成と異なり、ワイドドア編成は優先席が各車両の両端(先頭車は連結面側のみ)に設けられている。また、一部編成には車椅子スペースが設置されている。, 1991年の新製当初の段階では4両編成6本(24両)と6両編成2本(12両)の計36両が在籍し、4両編成は小田原寄りに通常ドア幅の1000形4両編成を連結した8両編成で新宿口の各駅停車に充当されていた。しかし2004年(平成16年)に4両編成は一部先頭車を中間車に改造した上で6両固定編成に組み換えて解消し、6両編成6本となり、現在は6両単独での運用に限定され、多摩線・江ノ島線・小田原線(新松田~小田原間)の各駅停車を中心に運用されている。, 側面のLED式種別・行先表示器は、現在はゴシック体で、各駅停車に充当する時は種別と行先を交互に表示する。登場時は書体がゴシック体で、フォントはロゴ並みになっているなど画素が粗かったが、2005年(平成17年)より明朝体のものになるとともに英字も表示可能なもの(3000形1・2次車と同じ物)に交換した。また、2008年度に、1751×6・1752×6・1753×6が、2009年度に1754×6[23]・1755×6・1756×6が純電気ブレーキ化改造を受けた。, なお、車内の銘板は、ドアの幅の改造時にすべて東急車輛製造のものに交換されており、さらに1753×6 - 1756×6は組み換えの際に再度交換されている。このため、川崎重工業製であっても車内の銘板は「東急車輛」である。, 中間車化改造車(右)車端の窓が開閉式、その隣の扉幅は1,500 mmとなっている。, 日本の他鉄道事業者のワイドドア車としては、東京メトロ東西線用の05系第14 - 18編成と15000系に1.8 m幅のものを採用した事例がある。, 「Aタイプ」は6両固定編成で製造された編成、「Bタイプ」は4両固定編成の運転台を一部撤去して6両固定編成化した編成。, 30000形 (EXE/EXEα) - 50000形 (VSE) - 60000形 (MSE) - 70000形 (GSE), 8000形 - 1000形 - 2000形II - 3000形II - 4000形II - 5000形II, 1910形→2000形I - 1700形 - 2300形 - 2320形 - 3000形I (SE/SSE) - 3100形 (NSE) - 7000形 (LSE) - 10000形 (HiSE) - 20000形 (RSE), (101形・121形・131形→)1200形 - (151形→)1300形 - (201形・251形・501形・551形→)1400形 - (601形→)1650形, (モニ1形→モユニ1形→)デユニ1000形→デニ1000形 - デニ1100形 - デニ1300形, (スム21形→トム1430形→)トム660形 - (ワフ1200形→)ワフ1形 - (ト1600形) - (トム1400形→)トム670形 - (トフ1300形→)トフ100形 - (トム1500形→)トム690形 - (チ1100形→)チ200形 - (トム1450形→)トム720形 - (トム1551形→)トム650形 - (トム1561形→)トム630形 - (トム1601形→)トム610形 - (トム1631形→)トム600形 - (チム1形→トム1581形→)トム620形 - (トフ1321形→)トフ120形 - ワム730形 - ワ10形 - ワム750形 - トラ800形 - ホキ300形・ホキフ300形, 2020年6月30日をもって運用から離脱し、サハ1381・1181以外の車両は廃車済み, 従来型と同様の押し棒式だが、安全のために開扉の際は棒を ひねり ながら上に押さないと開扉操作をできなくするもの。, 新松田 - 小田原間と江ノ島線の急行通過駅(一部停車駅を含む)は20 m車6両編成分のホーム有効長しかないため。, 根岸/津田/長谷川/井浦/山口「3.3kVフルSiCパワーモジュール」『三菱電機技報』2018年3月号、三菱電機、2018年3月、175-178頁。, 日本鉄道車両機械技術協会「ROLLINGSTOCK&MACHINERY」2015年3月号研究と開発「小田急電鉄1000形リニューアル工事の概要」4-5頁, 日本鉄道車両機械技術協会「ROLLINGSTOCK&MACHINERY」2015年3月号研究と開発「小田急電鉄1000形リニューアル工事の概要」6-7頁, 世界初!制御装置にフルSiC適用のVVVFインバーターを採用通勤車両1000形のリニューアルに着手!〜運転電力を従来比約20%から最大36%削減〜, 小田急電鉄、8月「赤い1000形車両」を小田急全線で運転 箱根登山電車の全線運転再開記念に | 鉄道チャンネル, 「3月14日(土)のダイヤ改正より、箱根登山線内を運行する小田急通勤車両1000形のカラーリングを変更します」, 世界初、営業運転鉄道車両で省エネを実証 主回路システム全体として約40%省エネ 小田急電鉄車両での「フルSiC適用VVVFインバーター装置」実証結果のお知らせ, http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8247_4200732_.pdf, http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8420_3188062_.pdf, http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8589_0364760_.pdf, http://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000194wz-att/o5oaa100000194x6.pdf, https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001j5wa-att/o5oaa1000001j5wh.pdf, https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001sitn-att/o5oaa1000001situ.pdf, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=小田急1000形電車&oldid=79746309, 4両固定編成と6両固定編成の運転台を撤去し、10両固定編成に改造。該当編成は1095×10(元1056×4+元1256×6)、1096×10(元1052×4+元1252×6)。, 乙号車・甲号車・ABF車・荷物電車の()内は、小田原急行鉄道時代の形式で、計画時の形式も含む。, 通常タイプのドアを装備する6両編成と10両編成は全編成が千代田線への乗り入れに対応していたが、前項で述べたように4000形の投入および, 10両:全ドア上、白枠(1091・1092Fは黒枠で3000形や8000形更新車と同型), ワイドドア:千鳥配置、1751 - 1753F・1754Fの2・3号車がオリジナルの形状、1754(2・3号車は除く) - 1756Fは黒枠, 元千代田線直通対応車のうち、分割可能編成の連結部乗務員室仕切扉の上部には「地下鉄線内では非常の場合通れます」という看板とステッカーが、また横には「地下鉄線内で非常の場合はつまみを左にまわしてください」のステッカーが貼付されている。, 4両固定編成は、新製導入時から本形式の4両編成を2本連結した8両編成による新宿口での各停中心の運用に多く充当されてきたが、, また、千代田線直通対応車(主に6+4両編成)も4000形の新製と、優等列車の分割併合運用が大幅に減少したことから地上運用に充当される頻度が増加した。, 2019年現在、8両固定編成は2000形や3000形の8両固定編成同様、各駅停車の主力車両として運用されている。なお、保安装置・編成長の関係から小田原線, 千代田線直通対応車は、2007年9月から4000形の投入を開始したため、その置き換えで分割可能編成が直通運用から離脱し、, 2008年3月15日のダイヤ改正以降、10両固定編成も4000形と共通で小田急線内の急行・快速急行運用に充当されるようになった。, 車内インテリアについては、天井のラインデリア周りに風をイメージした青いラインが施され、壁面はブルー基調、床面は木漏れ日をイメージしたものとなった。座席は一般席がロビンスブルー、優先席がルベキュラーグレーとし、座面は1人あたり最大13ミリ拡幅された。座席の手すりは曲線型のものとなり、座席両端の仕切りが大型のものに交換された。つり革は丸型で、一般席部分は薄い青色、優先席部分は黄色となっている。先頭車には車いすスペースが設置された。, 制御装置に世界初となるトランジスタ部にSiC-MOSFET、ダイオード部にSiC-SBDを使用した「フルSiC(, モーターに190 kW高効率全密閉モーターを採用し、更なる省エネルギー化と低騒音化を実現。. 9000形に代わる帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄)千代田線への直通対応車として登場した。 1988年(昭和63年)から1993年(平成5年)にかけて4両25編成 … All Rights Reserved.


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