Handel: Messiah HWV56. 僕が所属する合唱団は来年の演奏会は、ヘンデルのメサイアに決まりました。, 演奏会は、多分来年2020年11月か12月だろうと思いますが、それまでの約14、5ヵ月メサイアの名演の名盤をご案内して行こうと思います。, 誰にでもおすすめできるオーソドックスで格調高い演奏は、コリン・デイヴィス指揮のものですが、>>>https://amzn.to/2Hlr5Ku, 今日は古楽器演奏の鮮烈な、エルヴェ・ニケ指揮ル・コンセール・スピリチュエル管弦楽団をご案内します。>>>https://wp.me/pamKHz-20.
by Mozart) : Messiah / Hiroshi Wakasugi, NHK Symphony Orchestra, Tokyo) [2CD] [日本語帯・解説付] [Live Recording], ヘンデル: オラトリオ「メサイヤ」 HWV 56 (英語)/ベーレンライター社/合唱作品, ヘンデル: メサイヤ HWV 56(英語)/ショウ校訂編/ノヴェロ社/ピアノ伴奏付合唱ヴォーカルスコア, 商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates. 作詞 : 新約聖書 – Bible – New Testament CDを聴いても感銘を受けましたが、NHKの放送で、NHK交響楽団との共演の、ラヴェルのピアノ協奏曲の演奏を観て、戦慄を覚えるくらい感動しました。. エマニュエル・アイム指揮 ル・コンセール・ダストレ
アパートに住んでいるので、夜中とかはオーディオ装置で ヘンデルのメサイアは、聴いて良し、歌って良しの名曲です。 僕が所属する合唱団は来年の演奏会は、ヘンデルのメサイアに決まりました。 演奏会は、多分来年2020年11月か12月だろうと思いますが、それまでの約14、5ヵ月メサイアの名演の名盤をご案内して行こうと思います。
Messiah, HWV 56 (17548 version)
。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, Amazon.co.jpが発送する¥2000以上の注文は通常配送無料(日本国内のみ), ヘンデル :《メサイア》全曲 (モーツァルト編) / マレク・ミンコフスキ、ロバート・ウィルソン演出 (Handel / Mozart : Der Messias Staged by Robert Wilson / Marc Minkowski) [DVD] [Import] [日本語帯・解説付] [Live], N響90周年記念シリーズ ~ 日本人指揮者篇 2 : 若杉弘 II / ヘンデル (モーツァルト編) : メサイア (Handel (arr. クラシックで年末、といえば〝第九〟ですが、それは主に日本での話で、欧米では年末、あるいはクリスマスの曲といえば、ヘンデルのオラトリオ『メサイア』のようです。, これまで、オルガン・コンチェルトやコンチェルト・グロッソなど、ヘンデルの曲を聴いてきましたが、バッハに比べると日本ではほとんど親しまれていないのが現状です。, それは、『メサイア』の中の1曲なのですが、それ以外の曲はやはり、クラシックが好きな人でなければ聴いたことのある人は少ないでしょう。, もちろん、この時期にはコンサートもたくさんありますし、立教大学など、ミッション系の学校でのアマチュア・コンサートも盛んですから、足を運ばれた方も多いでしょう。, それというのも、『メサイア』は3部に分かれており、コンサートのときはだいたい、各部の終わりに拍手をすることになります。第2部の終わりはハレルヤ・コーラスですし、第3部の終曲も終わった感があり、拍手になりますが、第1部の終わりは分かりづらいのです。観客の多くが気づかず、指揮者がお辞儀をして初めて拍手が起こる光景が多いので、私は率先して拍手するのですが、なかなか勇気がいります。誰もついてきてくれないと浮きますので。笑, 本当に全曲、素晴らしい曲ばかりなので、ぜひメサイア以外も聴いていただきたいと思う次第です。, この曲のジャンル『オラトリオ』ですが、どんなものか一言で言うなら、ヘンデルのものについては〝演技のないオペラ形式で上演する、聖書から題材を採った物語〟となるでしょうか。, オーケストラに独唱者、合唱団で構成され、オペラのように、レティタティーヴォ、アリア、重唱曲、合唱で物語が進んでいきますが、舞台装置や演技はありません。, ベートーヴェンの第九の第4楽章は、シンフォニーとオラトリオを合体させた試みだと解釈することもできます。, ヘンデルは、後半生、ロンドンにやってきて、イタリア・オペラで大成功しましたが、そのうち、ライバル劇場との熾烈な争いや陰謀で破産の危機に見舞われ、疲労困憊し、軽度の脳卒中まで起こして、一度ドイツで静養せざるを得なくなったことは前述しました。, 奇跡の回復を遂げ、ロンドンに戻ってきたものの、その頃、ロンドンのイタリア・オペラブームは去っており、1728年にジョン・ゲイが作曲した『ベガーズ・オペラ(乞食オペラ)』が大人気を博していました。これは、英語による風刺の効いた俗っぽい内容で、大衆に大いに受けたのです。, 曲も、流行の曲のつぎはぎ合わせでしたが、誰でも知っている曲だからこそ、すぐ浸透ししたわけです。, 宝塚歌劇の創始者、小林一三も、初期の頃、ヨーロッパ的な本格オペラを目指す作曲家と対立し、怒った作曲家に楽譜を全部持って出て行かれたことがありました。すでにお客は集まっているのに。, 阪急電鉄の創業者であり、経営者であった小林一三ですが、文豪並みの文才があったので、戯曲は突貫工事で自分で書き、曲は童謡や流行歌を流用して間に合わせたということです。, 逆に皆が知っている曲だからこそ、親しみやすくて人気を博し、まさに災いを転じて福となしたわけです。著作権が確立していない頃だからこそではありますが。, 産業革命前夜の英国では、近代的な都市文化が生まれており、貴族趣味のイタリア・オペラはすぐに飽きられてしまったのです。, オペラはイタリアで誕生したので、どの国に行ってもイタリア語で上演されるのが普通でした。これでは、イタリア語の素養ある貴族しか理解できません。, しかし、英語のオペラが生まれ、各国にも自国語による大衆向けの新しいオペラが広がっていき、ドイツでは〝ジングシュピール〟というドイツ語オペラが生まれ、モーツァルトも傑作『後宮よりの逃走』『魔笛』を書きました。, この流れが、今のミュージカルにつながっていきます。ロンドンにおいては、コヴェントガーデンのルーツです。, オペラとミュージカル、どう違うの?という疑問には、歴史的にはここに分岐点があるといってよいでしょう。, 貴族=オペラ、民衆=ミュージカルと図式で、音楽における市民革命といえますが、もちろん、イタリア語を母国語としているイタリアでも、19世紀になると、イタリア・オペラも大衆化が進み、ヴェルディのオペラはイタリア統一、近代化に大きな力となりました。, 彼の名前〝VERDI〟は、人気のあったサルデーニャ王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世をイタリア王としてかつぐ際、〝イタリアの王ヴィットリオ・エマヌエーレ〟の頭文字でもあったため、イタリア統一のスローガンとなりました。, 18世紀前のイタリア・オペラは、〝貴族文化〟という、ヨーロッパの国際的な共通文化の象徴でしたが、19世紀は市民社会、ナショナリズム(国民主義)の時代ですので、オペラもそれぞれの国特有のものに分化していったのです。, さて、イタリア・オペラから撤退したヘンデルは、ベガーズ・オペラのような俗っぽいオペラは作れませんので、英国人の好みをマーケティングした結果、オラトリオの上演に転向することにしたのです。, オラトリオは、ベガーズ・オペラの対極にあるような、宗教的でマジメな内容ですが、実は英国人の質実剛健な気質によく合っていました。, 題材が旧約聖書を中心とした歴史モノでしたので、これも大河ドラマのように受けました。, さらに、旧約聖書は神に選ばれし民、ユダヤ人の苦難と栄光の物語ですが、それが、ヨーロッパの中でも、もともと大陸諸国に遅れをとっていたけれど、エリザベス1世の時代にスペインの無敵艦隊を破って以来、世界に植民地を拡大し、勃興していく英国人が、自分たちは神に祝福された国民ではないかと、旧約のユダヤの民に重ねあわせたのです。, まさに英国ナショナリズムの高揚に大きな力を与えたわけで、ヘンデルは英国では神格化されるほどになり、ヘンデル自身もドイツ人ですが、英国に帰化し、〝ゲオルク・フリードリッヒ・ヘンデル〟から〝ジョージ・フリデリック・ハンドル〟になったのです。, 死後は、王族や英国に功績のあった人だけが葬られるウェストミンスター寺院に、〝偉大な英国人〟として眠っているのです。, 19世紀に七つの海を支配した大英帝国の精神的基盤のひとつに、ヘンデルのオラトリオがあったのは間違いありません。, ヘンデルの死後、ロンドンを訪れたハイドンは、〝オラトリオの国〟に影響を受け、ふたつの大オラトリオ『天地創造』『四季』を作曲するのです。, それは、オペラのように、語り手がおらず、歌詞の全てが聖書からそのままとられていることです。(一部、人称などは変更されていますが), 台本作者は、ヘンデルの多くの作品に台本を提供したチャールズ・ジェネンズ(1770-1773)ですが、この作品については、作詞はしておりませんので、編集者と言った方がよいでしょう。, そのため、聖書の言葉を教会以外で、全く聖職者を介さず、劇場という世俗の場所で上演することに大きな批判がありました。, ジェネンズはヘンデルが自分の意図に従わなかったり、台本を勝手に改変したりするので度々対立していましたが、このメサイアについては『ヘンデルは私の作品に、彼の最上の音楽というほど優れたものではないが、それなりに良質の娯楽作品(A Fine Entertainment)を生んだ』と評しています。, 今では宗教曲の白眉といわれているメサイアを、〝エンターテインメント〟と呼んでいるのです。, 教会や聖職者を通してしか神の恩寵にあずかれない、というカトリックと違い、英国もヘンデルもプロテスタントですので、むしろ劇場に集まった大衆を、自分たちの力で教化する、ということにやりがいと意義を感じていたのです。, 有名曲ですので名盤はたくさんありますが、こちらは2013年録音の、女性天才指揮者による少人数でフレッシュな、素晴らしい演奏です。, 重々しいフランス風序曲ですが、王の登場で使われるこの形式は、ここではイエスを象徴しているのは言うまでもありません。, メサイア上演の際は、歌詞のテキストが聴衆に配布されましたが、その冒頭には次の文章が掲げられていました。音楽はついていません。, 【Apple Music のおすすめ】ブログ中の 試聴プレイヤーは、Apple Music会員としてログインすると全曲を聴くことができます。Apple Musicは、完全に広告なしで、オンラインまたはオフラインで5,000万曲以上を聴くことができます。特にクラシックの収録曲は充実しており、同じ曲を様々な演奏者、録音で聴き比べることができ、CDを買うより相当にお得です。料金は定額制で学生¥480/月、個人¥980/月、ファミリー¥1,480/月です。, 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。, DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。, お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。, その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。, suganneさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog
ルパート・チャールズワース – Rupert Charlesworth (テノール)
ヘンデル :《メサイア》全曲 (モーツァルト編) / マレク・ミンコフスキ、ロバート・ウィルソン演出 (Handel / Mozart : Der Messias Staged by Robert Wilson / Marc Minkowski) [DVD] [Import] [日本語帯・解説付] [Live] DVD Audio ¥3,927 ¥3,927 ¥4,620 ¥4,620. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); エルヴェ・ニケは、1957年フランス生まれの指揮者です。最近の人かと思ったら僕と同い年ですから、今年62歳。音楽家としてはもっとも充実する年齢でしょうか。, 経歴から見て、世界的に活躍している人ではなく、その舞台もほぼフランス国内に限られているようです。特に従来無名だったフランス・バロック音楽の作曲家の発掘と紹介に尽力されている方で、このメサイアで素晴らしい響きを披露している、17世紀から18世紀のフランス宗教音楽を専門とする古楽器アンサンブル「ル・コンセール・スピリテュエル」を1987年に自ら、結成しています。, この経歴から見て、地に足を付けて堅実に音楽活動している信頼できる音楽家だということがわかります。, ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル – George Frideric Handel (1685-1759) 5千円のイヤホンでもクラシックが楽しめる ヘンデルのメサイアは、聴いて良し、歌って良しの名曲です。 演奏時間(115:20), サンドリーヌ・ピオー – Sandrine Piau (ソプラノ) そして最後は自分のお気に入りの指揮者。僕ならオットー・クレンペラーです。
ル・コンセール・スピリチュエル管弦楽団 – Concert Spirituel Orchestra エルヴェ・ニケ – Herve Niquet (指揮)
ニケと比べると同じ曲とは思えないくらいの違いがあります。, 昨年2018年に、初めて聴いた演奏家で、アリス=紗良・オットは、もっとも衝撃を受けたピアニストの一人です。